【恋愛】好きな人と気になる人の違いって何?異性への行動や気持ちを徹底解説

異性への行動や心理 心理学
異性への行動や心理

「好きな人」と「気になる人」これらの言葉は一見似ているようで、しかし感じるエモーションや取るべき行動は異なります。

好きな人に対しては、その存在が心の中で特別な位置を占め、日常のちょっとした瞬間までその人のことを考えてしまうことが多いです。

一方で「気になる人」は、もっと探求心をくすぐる存在で、この人についてもっと知りたいという好奇心が先行する場合が多いです。

これから、異性への行動や気持ちの違いを徹底解説していきます。何が好きな人と気になる人を区別するのか、どのような行動を取ればその感情に誠実に向き合えるのか、そしてどのようにしてその感情を次のステップへと進められるのか見ていきましょう。

この記事でわかること
  • 気になる人と好きな人の違い
  • 気になる人と好きな人への行動
  • 気になる人と好きな人への心理

好きな人とは

好きな人とは感情的に魅力や愛情を感じる人のことを指します。

この感情は友情以上のもので、恋愛感情や愛情を伴うことが多いです。好きな人には、その人の外見や性格、行動などに対して特別な感情を抱くことが一般的です。

恋愛関係になる前の段階で、特定の人に対して抱く感情や魅力を指すことが多いです。

相手と一緒にいたい、会いたい、などと思えば好きな人と言えるでしょう。

好きな人は?と聞かれた時頭に思い浮かんだ人は、、、

付き合いたい気持ちがある

あの人と付き合いたい。そんな気持ちがあれば好きな人と言えるでしょう。

付き合うということは、将来を考えた、考えれたということです。

言い換えれば一緒に生きていくということです。気になる人では辿り着かない思考回路でしょう。

これは、好きな人と気になる人の一番分かりやすい違いだと思います。

相手に対して付き合いたいと考えたことがあるかどうか

会う回数を増やしたいと思う

会う回数を増やしたい、それは相手と長くいたいと捉えることができます。

気になる段階から好きにな人へ変わった時に多いことだと考えれそうです。

会う回数を増やすことで相手との時間を増やすことができます。

また、会う回数が増えると親密度も上がります。心理学で言う単純接触効果といいます。

逆に言えば、好きになってもらいたい相手との会う回数を増やせれば、好きになってもらえるかもしれません。

会う回数を増やすためにはフット・イン・ザ・ドアなどを意識してみると良いかも

自分を知って欲しいと思う

好きな人には自分を知って欲しいと思う気持ちが強くなります。

自分を知ってもらうことが気持ちが強くなったら好きな人と言えるでしょう。

つまり、自己開示が増えたらと言うことです。

自己開示をすることは、相手を信用している、頼りにしている、ことが考えられます。

ただし、好きな人に対しての自己開示と、友達に対しての自己開示を見極める必要があります。

自己開示をしている立場ならなぜ自己開示をしたか自問自答してみれば良いでしょう。

好きな人と考えられる要因を1つだと断定しないことが大切です

ポイント

  • 将来を考えられるかどうか
  • 一緒にいる時間を長く取りたいと思うか
  • 自分のことを知って欲しいと思うか

気になる人とは

ある人に対して興味や関心を持つことを指します。まだ深い感情は芽生えていないものの、その人のことを知りたい、もっと接近したいという気持ちが生まれてきます。

気になる人には、何か特定の魅力や共通の趣味、興味を感じることが多く、その人との関係を深めたいと思うことがあります。

つまり、相手を知りたい、たまに頭に浮かぶなどあれば気になる人と言えるでしょう。

好きかどうかわからないときは自分のことを友達に聞いてみよう

相手を知りたいと思う

相手を知りたいと思う気持ちは相手に興味があるからです。

例えば、女優や俳優にしてもこの人どんな人だろうと調べたりするところから始まると思います。

調べなくても、出演しているドラマや映画を見るなど、知るところから始まります。

その知ることの次に好きになるのかそうではないのかが決まっていくと思います。

相手を知りたいと思うことは好きになる前の段階と言えます。

たまに頭に浮かぶ人

たまに頭に浮かぶとは、楽しい時や悲しい時など感情に変化があった時に頭に浮かぶ人のことを指します。

好きな人の場合は、たまに頭に浮かぶのではなくて何かあるたびに頭に浮かぶことが多いです。

人間は話すのが好きな生き物です。

また、好きな人と気になる人に話す内容の違いとして、良い面だけを話すのか、良い面も悪い面も話すのかの違いがあります。

頭に浮かぶ人は好きな人か気になる人の判断が難しいところ

ポイント

  • 相手を知りたいと思う
  • 感情が動いたときに頭に浮かぶ

男女別気になる人に対しての行動を解説

男女別で気になる人に対しての行動が違います。

それは、男性脳と女性脳が存在しているからです。簡単に言うと、男性脳は理論、女性脳は感情です。

脳の仕組みをもとに、男性と女性が気になる人に対しての行動を紹介していきます。

男性が男性脳、女性が女性脳というわけではなく、どちらの割合が高いかという話

男性が気になる人に取る行動

先ほども紹介したように男性は理論脳です。データや証拠をもとに行動します。

また、競争を好む傾向があります。

つまり男性は、理論的に行動する傾向が高いと考えて良いと言えます。

男性という言い方をしますが、あくまで男性脳と言うことです。

複数人で会おうとする

男性は気になる人に対しては複数人で会おうとします。

複数人で会うことにより、相手の警戒心を抑え会えること、他の人と比べてどうなのか、自分が他の人より優っていることの証明などが考えられます。

一部でしかありませんが、考え方はこの様な感じです。

ただし、この例は極端であり誰しもがそう考え行動しているわけではないということを理解してください。

考え方としては、この様な行動をとると言うことです。

複数人のメリットは会える確率が上がることが上位ではないでしょうか

頻繁に連絡を取る

釣った魚に餌を与えないと言う言葉を耳にしたことがあると思います。

意味は、自分のものになる前はいろいろ機嫌を取ったりするが、自分の物になると全然かまわなくなるです。

恋愛で例えると、付き合う前までは優しくて積極的だったのに、付き合い始めてから冷たい・雑な態度になると捉えられます。

男性の場合、付き合うことは競争に勝つことと言えます。

そのためこの様な現象が起きてしまいます。つまり、付き合うまでが男性のゴールとなるわけです。

付き合うことと、続けることは別だと考えるのが分かりやすいかもしれません。

連絡を頻繁に取っていたのに少なくなったのは、女性側が近づいてきたからかもしれませんね

周りの人間関係について知ろうとする

周りの人間関係について知ろうとすることも競争に勝つことに繋がります。

周りの人間関係を知ることで、相手の情報を得ることができます。

情報を得ることで自分が有利に動ける様になります。

例えば、相手の好きなタイプは、周りの人間はどんな人か、どんな人が友達に多いかなどは大きな情報と言えるでしょう。

大抵がここまで考えていると言えませんが、行動の90%は無意識です。

ポイント

  • 複数人での遊びに必ずいる
  • 連絡を頻繁にとる
  • 人間関係について知ろうとする

女性が気になる人に取る行動

一方女性脳は感情脳です。感情や共感、周りの話などで行動するようになっています。

共感を好むのは、進化心理学からも言えるのですが、昔から女性は集団で生きるという生活をしてきました。

共感や感情を重視し、結果よりもそれまでのプロセスを重視するということが言えます。

女性という言い方をしますが、あくまで女性脳と言うことです。

SNSをチェックする

SNSをチェックすることは、その人についての話を知るための行動だと言えるでしょう。

例えば、Instagramはその人の趣味や好きなものが載っていることが多く好きなことなどが分かります。

また、Xでは日々のつぶやきや感情をみることができる。

周りの情報やその人の情報を得ることでどんな人かなのかを感じることが多くなるでしょう。

SNSをチェックする時間が多い方はどの様な気持ちか考えてみて

友達に相談する

友達に相談することは情報を共有することで共感を求める行動ということができます。

共感してもらうことで安心できたり、次の行動への勇気づけとなるでしょう。

また、共有することで自身の感情を伝えることができます。

人間は聞くより話す量の方が多いです。話すことで自身の感情の整理をとることもできます。

逆に聞くことにフォーカスすると違う面が見られるかも

連絡を適度に取る

女性は男性とは逆に気になる人に対しての連絡頻度は適度です。

これは、感じている方が多いかもしれません。付き合うまでと付き合ってからの連絡頻度が男女で逆転した経験はないでしょうか。

女性が気になっている人には適度な連絡をするのは、最初に段階では相手に対してのイメージが少ないためです。

イメージが少ないため、これをいったら傷つくかな、これは言わない方がいいかな、行っても大丈夫かなと考える様になってしまいます。

そのため、最初のうちはてどな連絡しか取らないのです。

脳の作りから考えていることなのでこれ以外の答えがあるのは当然

ポイント

  • SNSについての会話が多いか少ないか
  • 間接的に聞かれないか
  • ずっと連絡が続いていないか

男女別好きな人に対しての行動を解説

男性と女性で気になる人に対する行動が違うことが分かりました。

次に男女別で好きな人に取る行動を紹介していきます。

気になる人に対しての行動と好きな人に対しての行動にどの様な違いがあるのかを知ることで、より理解が深まるでしょう。

好きな人に対しての行動は何が変わってくるのだろう

男性が好きな人に取る行動

男性が好きな人に対して取る行動は、相手に対して自分が優秀だとアピールすることです。

アピールというのも要素の一つに過ぎませんが、今回はアピールについての行動を紹介していきます。

優秀だとアピールする理由は、強い子孫を残せられると思ってもらうためです。

進化心理学からみても有能な雄がメスからモテるというのは分かるだろう。

自身が優秀だとアピールするオスをよく見ると思います。

過去に話した内容を覚えている

過去に話した内容を覚えていることは、好きな人に対して非常に高い集中力が使われているからです。

男性は集中しようと思っているのではなく、無意識的にです。

男性の脳はシングルタスクで物事を並行して進めるのが苦手です。

これがどういうことを表しているかというと、覚えていることは好きなことの証明に近いということです。

好きではなかったら、覚えている可能性が低いとも言えます。

記憶力が良い人もいるので全部がそうではない

変化に気づく

変化に気づくことは、女性に好かれると分かっているからです。

気になる人の章で紹介した男性脳は理論脳ということを覚えているでしょうか。

変化に気づくことで女性の中では他の男性とは別という認識をされることが分かっているからです。

さらに、競争が好きな男性脳からすると変化に気づくことは勝敗を左右することになり得ます。

ですが、変化に気づくということを今紹介した内容のことを考えている人の方が少ないと思ってもらって大丈夫です。

無意識でやっている理由は後ほど紹介

頻繁に連絡を取る

気になる人に対して取る行動でも見た、、、という声が聞こえそうですが好きな人に対しても同じです。

では、どのタイミングで変わるかというと付き合ったタイミングです。

ここで表す好きな人は、付き合ってない状態ということです。頻繁に連絡をとる男性はあなたのことが、気になっているか好きかもしれないです。

その人の性格にもよりますが可能性は高いと考えていいと思います。

この見極めは難しい

ポイント

  • 過去の話を覚えているか
  • 変化に気づいてくれるか
  • 連絡の頻度を見てみる

女性が好きな人に取る行動

女性が好きな人に取る行動は、気になる人に取る行動とどう違うのでしょうか。

結論から言ってしまうと、周りの意識から相手だけの意識に変わることです。

気になる人に取る行動は主に、周りの人の関係やなどで、直接接する行動は少ないと言え、間接的な行動です。

ですが、好きな人に取る行動は相手に直接関係のある行動になります。

好きな人に対しては積極的になる

連絡を頻繁に取る

好きな人に対しては頻繁に連絡を取る様になります。

気になる時とは違って好きな人に直接関わろうとするからです。

前章で少し触れた様に女性は感情脳です。

好きという気持ちが前に出て、相手のことを知りたいと思う心理が働くのでしょう。

連絡が多くなったらチャンスかも

声のトーンが上がる

声のトーンが高くなる現象は、多くの場合、興奮や喜びを示します。

特に女性が好きな人と話すとき、無意識に声のトーンが高くなることがよくあります。

これは、その人に対する好意や興味を示す一つのサインしてみることができます。

また、高い声のトーンは一般に人々によって「かわいらしい」とか「愛らしい」と受け取られることが多く、それが恋愛の文脈で好意を引き出す可能性が高いとも言われています。

声の高さを見極めるのは難しい

質問が多くなる

気になる人の項目で相手のことを知りたいと思うがあるので矛盾しているのではないのかと思うかもしれません。

しかし女性の場合、好きになってから、付き合ってからの方がコミュニケーションを重視します。

これは、女性が将来的にコミュニケーションや気配りなどが重要だと分かっているからです。

元々女性はコミュニティーの中で生きてきたので男性と比べコミュニケーションを重視する様になりました。

女性は話が長いとよく聞くと思いますが、これを聞いて納得できたのではないでしょうか。

SNSでのやり取りは見返すことができるね

ポイント

  • 連絡頻度を確認してみる
  • 声のトーンや速さを意識してみる
  • ?の数が多いか

理屈が分かっても効果がないから友達に相談するべき

好きな人に対しては脳がバカになる。どこかでこの様なことを聞いたことはないでしょうか。

なぜなら科学的にいうと、好きな人を前にすると脳のあらゆるところが刺激され、多数のホルモンが分泌されるからです。

脳内レベルで言うとチンパンジーと同じくらいになります。

つまり、好きな人を前にすると冷静な判断ができなくなり、戦略もほぼ虚しく終わってしまうと言うことです。

なので、好きな人について考えたいときは周りの友人などに相談するのが良いでしょう。

恋愛が難しいのはこの理由があるからだと考えられるね

よくある質問

気になる人が自分にも興味を持っているかどうかどうやって知ることができますか?

相手の行動や態度から推測する方法が一般的です。例えば、頻繁に目が合う、話をしているときに笑顔が多い、プライベートな質問をしてくるなどがあります。

好きな人が友達になりたいと言った場合、どう対処すればいいですか?

友達としての関係を続けることで、将来的に相手の気持ちが変わる可能性もあります。ただし、それを期待して振る舞うのではなく、まずは素直に自分自身の気持ちをコントロールすることが重要です。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。他の記事も参考にするとより効果的になると思います。

また、このサイトではおすすめ本も紹介しています。

おすすめ本では読むことで人生の役に立つような本を紹介しています。実際僕が読んでお勧めできるという本しか紹介していません

よければ見てください。

また、これはどうなの、これについて書いてほしい、質問等あれば問い合わせからお願いします。

このサイトが皆さんの人生を少しでも豊かにできれば幸いです。