「実はみんなも気づいてた」人間関係に困ったとき

科学

この世の中で生きていくにあたって多くの人との関わり生きていくと思います。

その中で多くの種類の人の人がいるのは当たり前ですが、似ている人、全く逆な人、合う人、合わない人、繊細に言えばかなり多くの人に分けることができると思います。

しかし、4タイプの人間を知っていれば知っていない時より楽に生きることができます。

今回は赤、黄色、緑、青で表していきます。順番に紹介していきます。

この記事でわかること
  • 人間関係で悩む種を減らせれる
  • 実は気づいてたことを認識できる
  • 何となくを確実にすることができる

赤タイプは外交的、能動的、実行型でタスク問題の人です。

赤タイプは簡単に言えば自分でなんでもしたがる人で管理をしたがります。

自分でなんでもしたがる面に関しては、結果が全て、結果を出すためにはルールすれすれのことまでやってしまいます。

そして競争心があり、競争相手がいれば負けずと結果を出していきます。

管理する面に関しては誰が何をしているかを知っておきたいと確認しときたいタイプです。

赤タイプの周りが感じることとしては支配されていると感じます。

理由としては、赤タイプは今どの人が何をやっており、いつ頃終わるのかを知っていたいだけなのですが、管理のあまりそう感じることがあります。

しかし、指示があると楽何とはこのタイプを見つけると良いです。

黄色タイプは外交的、能動的、実行型で人間関係重視です。

黄色タイプは地に足がつかないというイメージを持てばわかりやすいと思います。

まず、好奇心が強く集中力がありません。

好奇心旺盛に関しては多くのことに挑戦しているということにより、多くのことを知るのが好きなのかもしれないです。

ただ、好奇心が行き過ぎると悪い方向に転がることもあります。

集中力がないのは好奇心旺盛という面に関わっているかもしれません。

黄色タイプは物事を完結させるのが目的ではなく、見つけ、始めることが好きで続けることに興味がないので集中力がないと見られます。

緑タイプは内向的、受動的、消極的で人間関係重視の人です。

簡単にいうと一般的な人で赤、黄色、青色全ての特徴を平均的に持っているというイメージを持ってイメージしやすいと思います。一言で言うなら平和です。

緑タイプの人は争いを避け日常が普通通りに過ぎていけば良いと思っています。

なので、緑タイプは受動的で言われたことをやり方にはまったことをやるのが好きで、変化がなくいつも通りっ住めるのが大丈夫だと考えています。

そのため自分で判断することが苦手で優柔不断なことが多いです。

青タイプの人は内向的、受動的、消極的でタスク、問題方重視です。

一言で言うと人のことをかなり分析する人です。

整理整頓が綺麗にされている人が周りにいるでしょうか。

青タイプの人は話し合いになった時に1番に問題点に気付くタイプだが、話し合いに興味がないので聞かれないと答えません。

そして、普段の会話でも青タイプの言っていることは理にかなっているが、理にかなっているゆえに受け入れ難い答えと感じることがあります。

そして綺麗に整頓されているのは完璧主義の面からきていると思います。

完璧主義の面から物事を深く考えすぎ行動に入るのがかなり遅くなる面があります。

相性の良い色はあるのか

結論から言ってしまうとどれも相性は良いのだが偏りが出てきます。

ペアとは、赤、青、黄色と黄、緑、青と言うふうに分かれます。

つまり赤と緑はあまり合わないのです。

最後に

どのタイプかわかればその人にあった対応をすることでストレスを減らして楽して生きていけます。

他にも、猿、ライオン、ティラノサウルス、ネズミと言うふうに分けたり、さらに分けてエニアグラムの8種類にも分けることもできます。

しかしどれか一つのタイプではなくそれぞれのタイプを持っていて偏りがあるだけなので、自分がどの部分が強くて、どの部分が弱いのかを知ることからスタートをしたらやりやすいと思います。

人間関係のコミュニケーションについて知りたい方はこちらからどうぞ。

人間の行動心理学を知りたい方はこちらからどうぞ。