「話し方が9割は本当だった」話し方でわかる相手の心理

心理学

会話をする時に大事なことは多くあり、人それぞれ意識することがあると思います。

何かを意識することがあっても、自分を意識してみる人は少ないと思います。

今回のブログでは自分を分析し、自分がどの会話を意識すればうまくいくのか、会話の中で何を意識すれば良くなるのかを考えていきたいと思います。

この記事でわかること
  • 話すときのタイプがわかる
  • それぞれの特徴がわかる
  • やりとりの仕方を勉強できる

会話での4つのスタイル

会話には4つのスタイルがあります。その4つのスタイルとは、ティラノサウルス、ネズミ、ライオン、サルです。

心理学を学んだことある人や、本を読んでみたことがある人にはわかるかも知れませんが、エニアグラムに似ていますよね。

簡単に説明するとエニアグラムというのは、人の性格は8つに分かれていてどの面が強いのかを知れる化学的に正しい性格診断みたいなものです。

興味ある方はエニアグラムで調べればすぐに出てき、簡単な診断はできるのでやって見てください。

話は戻りますが、今回出てくる4つのタイプでの会話をマスターすることによって、会話力を上げれると思います。

ティラノサウルス🦖

ティラノサウルスは、衝突です。

衝突を取り扱うやり方で、これをマスターするには、人とやり取りをするときに、攻撃的になったり、相手を罰したりしないようにしないことを学ばないといけません。

論争するのが上手い人は自己主張しますし、率直でもありますが、攻撃的ではなく、皮肉っぽくもありません。

ティラノサウルスのマスターが1番難しいのは感情コントロールが1番求められるからです。

ティラノサウルスの良いところ

率直。批判的。とても直接的です。このタイプは時として無遠慮に思えるかも知れませんが、正直なだけであり、相手を傷つける気はありません。

意図としては、はっきりさせたい、そのことが重要ということです。

ティラノサウルスの悪いところ

攻撃的で脅迫的。このタイプの人は恐怖で人を動かします。

不愉快な結果になろうが、暴力に繋がろうが、気にしません。また。言葉で侮辱したり、攻撃したり、皮肉を言ったりします。

このタイプの態度は俺が言ったことをやれ、以上。です。

わかりやすく捉えると俺様タイプの行き過ぎた感じです。

ネズミ🐭

ネズミは追記です。

相手にコントロールを任せるやり方です。これをマスターするには弱々しく見えるのを避けつつ、静かに座って、よく相手の話を聞き、忍耐力を持って忠告を与える方法を学ばないといけません。

良い追従者は謙虚であるが、弱者ではありません。

ネズミの良いところ

謙虚、忍耐力の強さ、悲哀。このタイプは相手を大切にします。サポートや安心感を求め、行動を越す前に慎重に状況を調べます。

彼らの態度はしっかり耳を傾け、状況を観察し、準備ができたら口を挟もうということです。

ネズミの悪いところ

回避的で弱々しく、ためらいがちです。いつでも可能な限り対立を避けようとし、自信に欠け、不確です。

決められた原稿に頼ってありきたりな反応をします。彼らの態度はどうすれば良いかわからない、私のためにあなたがやってよです。

わかりやすくいうと人任せです。

ライオン🦁

ライオンはコントロールです。

ライオンをマスターするには、責任を引き受け、効率的に人を導く必要があります。

ただし、コントロールしすぎる、独善的で、偉ぶって見える危険性があります。良いリーダーは人をサポートし、明確な目標を設定し、献身と自信を引き出しながら人を導きます。

良いライオン

責任感が強く、自分自身をリーダーとみなしており、はっきりと決断をし、コントロールしたがります。

彼らの態度は聞いてくれ。私はどうするべきかわかっているということです。

カリスマに多いような感じがしますね。

悪いライオン

威張り散らかす。独善的、コントロールを好む。このタイプの人は相手の意見を完全に無視して、自分の意見を押し付ける

相手が話そうとすれば遮り、相手の意見を無効にする。

彼らの態度は「私のやり方は一方通行である」です。

自分が1番という感じです

サル🐵

サルは協力です。

友好的な協力とチームワークをマスターするためには、不適切に親密になり過ぎないように気をつける必要がある。

良きともは、暖かさ、気配り、愛情を持って人に接する。

良いサル

協力的な人は、相手にもサポートしてほしいし、勇気づけてほしいと願っている。状況に適当な暖かさと愛情を示す。

彼らの態度は、私たちはチームなのだから一緒に取り組もう。私はあなたのためにここにいるんだです。

悪いサル

このタイプの人は相手との関係の境界線を踏み越えてしまいます。

あまりに親しくし、愛情過多すぎて相手を不愉快にさせる。あらゆることを犠牲にしてでも、好かれたいと願います。

彼らの態度は私たちはいつでも友達だよねです。

それぞれのタイプ

ここでは詳しく書くことはしませんが、それぞれのタイプ後に惹かれあったり、嫌いあったりというのがあります。いわゆる相性です。

最後に軽くそれを見て終わりにしたいと思います。

ライオンとネズミは惹かれあい、ティラノサウルスとサルは反発します。

他の組み合わせはどうなのかと聞かれそうですが説明すれば長くなってしまうのでここでは控えます。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。他の記事も参考にするとより効果的になると思います。

また、このサイトではおすすめ本も紹介しています。おすすめ本では読むことで人生の役に立つような本を紹介しています。実際僕が読んでお勧めできるという本しか紹介していません。

よければ見てください。

また、これはどうなの、これについて書いてほしい、質問等あれば問い合わせからお願いします。

このサイトが皆さんの人生を少しでも豊かにできれば幸いです。