【健康器具、ガジェット多数】2021年までで買ってよかった物

自己啓発

皆さん日頃から自分の欲しいものや自分に役立つものを買っていますか。またそれはどんな基準で判断していますか。インターネットで調べてや友達に勧められてで買う事が多いと思います。

今回この記事では僕自身が2021年までに買ったものの中で良いと思ったものをカテゴリーごとに紹介していこうと思います。

普段はこの様な記事は書かないのですが役に立つかもと思い書くことにしました。

他のブログ内容は心理学や科学なので興味ある方は見てください。また選び方としても使える部分があると思うので参考になると嬉しいです。

この記事でわかること
  • 買おうとしているものを参考にできる
  • どう役に立つか知ることができる
  • 新しいものに触れることができる

健康編

この項目では自分が健康でいるために買ってよかった、または使ってよかったと思うものを紹介していきます。数ある中から使いやすく手間もあまりかからないものを紹介するので参考にしてみてください。

体重計

一つ目が体重計です。多くの家庭にあると思いますが体重計は買ってよかったものにランクインしています。ただ体重が表示される体重計ではなくて体脂肪率や骨密度なども表示される体重計です。

さらに乗るだけで携帯のアプリに全記録が残る仕様です。この機能があってもamazonなどで4000円くらいで買えるので買う機会や買い換える機会があればこの仕様の体重計を買ってみてください。

記録することで効果が上がるということはご存知の方もいると思います。簡単にいうと自分を知ることによりセルフコントロールの力がついてくるからです。

さらに数字が残っていくので目標を立てるにしても数字で明確に立てる事ができます。乗るだけで数字が残るのでおすすめです。(アプリに登録は必要ですが)

自分が体重計に乗るときの注意点としては乗る時間帯や状況をなるべく同じにすることを意識しています。環境が違えば結果が変わりますし、ほとんどの体重計は体に微弱の電気を流しその抵抗値で脂肪率を出しているので状況は近づけるほうご良いと思います。

プッシュアップバー

次に紹介するのがプッシュアップバーです。ご存知の方も多いかも知れませんが説明すると腕立てなどをするときに使うバーのことです。イメージできない方は調べていただくとすぐわかると思います。

このプッシュアップバーを使うだけで腕立てをするときの負荷がかなり上がります。自重でする筋トレは体の重さまでの負荷しかかけられませんが重力と体を支える支点を変更するだけで負荷は変わります。

腕立てのトレーニングは大胸筋(胸)を鍛えるトレーニングです。大胸筋でも手の位置によって上部、中部、下部と使う場所が変わってくるのでそこも意識してみると良いと思います。

筋肉の大きさでいうと大胸筋は5位なのでなかなか大きい部類に入ります。筋肉をつけることにより体が綺麗に見えたり、基礎代謝が上がるので健康面ではかなり効果があります。

筋トレでなくても体を動かしてみる程度には役に立つと思います。ちなみに脚や背中の筋肉の方が大きいので、スクワットやバービーもおすすめです。

どちらかというとスクワットやバービーの方が効果はあるのですが・・・

ヨガマット

次に紹介するのがヨガマットです。これは体を動かす時とかに使う様にして肘や膝が痛くないようにします。またマットを引くだけでも体を動かさないとという気持ちになるのでトリガーにする事ができます。

ちなみに僕はヨガマットを敷いたままにして敷く手間を飛ばし体を動かす様にしています。

他の記事で紹介していますが、集中力や習慣を身につけるのに大きく役立つのは環境です。

その環境の架け橋としてヨガマットを使う様にしているので一石二鳥です。

スチーマー

こちらは健康というより美容ですが毎日お風呂上がりにスチーマーをする様にしています。少し値段は高くpanasonicのでも16000円くらいしますが買ってよかったと思っています。

スチーマーをしている間に見たい動画を見たり携帯を触ったりと両手を開けながら美容ができるのでおすすめです。

それに一つのルーティーンができることプラス美容に対しての意識が上がります。人間は特に女性は若い方が魅力的にみられます。

なので若くいるためにも美容の意識を持つに越した事がありません。科学ではスチーマーや化粧水は効果が無いと言われてますが僕は美容へのモチベーションを保つためと一つの習慣を続けるために使用しています。

科学で効果が証明されてなくても間接的に効果が出るようにつなげられると思っています。

ガジェット編

この項目では少し高いです。自分が生活していく中でかなり役に立っているものを紹介していきますが、皆さんもほぼ持っているかも知れないので気になるものだけ参考にしください。

MacBook

これは王道ですね。皆さんもパソコンを持っている方が多いと思います。僕はMacBookを使用していますが皆さんはどうでしょうか。

MacBookはプログラミングなどがやりやすいと聞いたことがありますが、僕はプログラミングを今はする気もなく、できません。しかしそれでもMacBookにこだわる理由としてはApple製品同士の連携が楽という一点に限ります。

写真もairdropできるのでわざわざ線をつなげなくて良いし、一台がWi-Fiに接続しているとどの機種を開いてもつなぐ事ができるので便利です。

あとは見た目が好きというのもありますし、Appleでの統一感も多くの製品を買っていくと出ていくので好きです。

ちなみに外でパソコンを触ることはありません。完全に自己満です。

iPad

こちらも先ほどに続いてApple製品です。こちらも先ほどと同様Apple同士の連携が楽ですし、MacBookのサブディスプレイとしても使用する事ができます。

僕自身iPadを買う買わないは相当悩みました。しかし買ってよかたと結果的には思う様になりました。認知的不協和の状態にはなっていないと信じています。

主に使う用途としては動画を見るが多いです。携帯では画面が小さすぎ、MacBookでは起動するまでの手間があります。お互いの良いところをとってあるのがiPadだと思います。

持ち運びも楽なのでベッドで寝る前に見たりすることもできます。寝る前にブルーライトはよくありませんが、、、

あとは先ほども紹介したようにMacBookのサブディスプレイとして使用しています。なかなか便利です。ここまで気いいて迷っている人の背中を押すことはできないかも知れませんが、成功するための近道は失敗することです。

迷いに迷ったのなら買ってみるのもいいかも知れませんし、買ったからには使うように自分も成長できるかも知れません。

Apple Watch

またApple製品かよと思われたかも知れませんがこれでApple製品は最後なので紹介させてください。本当はAirPods proも紹介したいのですが、、、

時計をつける人は多いと思います。時計をApple Watchにするだけで@持ち運ぶものを減らしたり、手間を減らしたりする事@ができます。

例えばSuicaやクレジットカードこちらを持ち運ばなくても良い状況にする事ができます。Apple Watchに登録さえしとけばカードをかざす代わりにApple Watchをかざせば良くなります。

クレジットカードを登録するとApple Watchをつけた時にパスコードを入力しないといけなくなるので他人に使われる危険性は少ないです。

さらにApple Watchをつけて登録してあるiphonを開くとApple Watchのパスコードも開けるので面倒がなくなります。

改札を通る時にもかざすだけなのでわざわざ鞄から定期を出してなどの手間もなくせます。携帯の通知がわかるのも意外に便利です。携帯はマナーモードにしている事が多いと思いますがそれでも通知が来たらわかるので、携帯を気にせずしたいことができます。

Apple Watchは小さな便利が積み重なっていると思ってくれれば良いと思います。

オーラリング

ご存知の方、ご存知じゃない方もいると思いますがオーラリングというのは睡眠の質や心拍数、運動などつけているだけで記録してくれるガジェットです。

指輪型のガジェットでデザインもおしゃれなのでとても良いです。amazonでも購入できますが直接公式サイトで買った方が1万くらいは安く買えるので公式で買うことをおすすめします。

先ほども紹介した様に自分を知るということは生きていく中でとても大切なことです。それをつけているだけで知れるのでとても良い商品です。睡眠は人生の3分の1を占めていると言われているので睡眠を変えるだけでもポテンシャルを変える事ができると思いませんか。

最近新しいオーラリング3というのが出たのでよければ買ってみてください。

最後に

今回ここまで読んでいただきありがとうございます。今回紹介したもの以外にも生活の役に立つアイテムはたくさんあります。また皆さんの方が知っているかも知れません。その時はお問合せなどでコメントしてくれると嬉しいです。

最初の方にも書きましたがこの様な記事を書くのは稀なので参考にできるかわかりませんが役に立てると幸いです。また他の記事と兼用して読んでみるのもお勧めします。少しでも皆さんの役に立てたてるよう願っときます。