超トーク力 心を操る話し方の科学 [ メンタリストDaiGo ]

おすすめ本

今日のオススメ本

4.0

本の内容

相手の話を聞く力が重要であることを説明し、そのために必要な姿勢や心構えについて解説しています。 また、相手に質問をする際に重要なポイントや、相手の言葉を引き出すためのテクニックについても説明しています。

その上で、自分の話をうまく伝えるためのコツや、相手を納得させるための言葉の使い方、さらにはプレゼンテーションの基礎技術についても解説していきます。

最終的には、相手の心理状態を把握するための観察力の向上方法や、相手の心理状態を正確に把握するための質問の仕方について説明していき、 自分自身の心理状態をコントロールすることで、より自信を持ってコミュニケーションを行うことをかいせつしてくれます。

ストレスや緊張を解消する方法、自信を持つための心理的トリック、さらには自分自身を客観的に見るための視点の持ち方についても解説しています。

感想

この本最大の魅力は、相手の話を聞く力、自分の話を伝える力、相手の感情を読む力、自分の心理状態をコントロールする力といった、コミュニケーションの基本的なスキルを効果的に向上させることです。

また、相手の心理状態を把握するための力の観察向上方法や、相手の心理状態を正確に把握するための質問の仕方について詳しく解説されています。

自分自身の心理状態をコントロールすることは、より自信を持ってコミュニケーションを行うことができるため、本書の最後の章では、ストレスや緊張を解消する方法、自信を持つための心理的トリック、さらには自分自身を客観的に見るための視点の持ち方についても詳しく解説されています。

全体を通して、本書のアドバイスは非常に実践的で、読者が自分自身の日常生活に適用しやすいものです。私自身も、この本を読んでコミュニケーションのテクニックを学ぶことができました。

得られるもの

本書では、相手の話を聞く力、自分の話を伝える力、相手の感情を読む力、自分の心理状態をコントロールする力を身につけることができます。

コミュニケーションの基本的なスキルを効果的に向上これらのスキルを身につけることで、よりスムーズかつ効果的なコミュニケーションが可能になります。

本全体の内容

相手の話を聞くことができるようになるための基本的なスキルについて説明されています。そして適切なフィードバックの方法について解説されています。

その後、自分の話をうまく伝えることができるようになるためのテクニックについて解説されています。話の引き出し話術についても記載されています。

相手の感情を正確に明らかにすることができるようになるための方法について解説されています。 具体的には、観察力の向上、相手の表情や声のトーンを押す方法、そして相手が隠している感情を見る方法について説明されています。

最後には、ストレスや緊張を解消する方法、自信を持つそのための心理的トリック、そして自分自身を客観的に見るための視点の持ち方についても解説されています。 最後に、全体を通して実践的かつ有益なアドバイスが多数含まれている本書は、読みやすい文章と多数の具体例を用いた説明により、読者が容易に内容を理解することができます。

何かこれについて書いて欲しいや、このことを詳しく知りたいなど等ありましたら、問い合わせの方から気軽にお問合せください。

よろしくお願いいたします。ここまで読んでいただきありがとうございます。

「2022年」読まないと損をする 絶対に読むべき本を厳選この記事も参考にしてみてください。