THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す

おすすめ本

今日のオススメ本

4.5

本の内容

この本では、自己の認知を見直し、新たな視点を受け入れることの重要性を強調しています。

私たちが自己の信念を頑固に守り続けると、学習や成長が妨げられ、さらには間違った選択をするリスクが高まると指摘しています。

一方で、頻繁に自己の見方を再考し、新しい情報を適応的に取り入れることで、より良い判断を下し、革新的なアイデアを生み出すことができます。

さらに、グラントはこれらの原則が個人だけでなく、チームや組織全体にも適用できると述べています。

意見の再考やフィードバックの受け入れを組織文化の一部にすることで、組織は効率的に問題を解決し、より革新的になることができます。

感想

自分自身の意見や思考パターンを再評価するための具体的なツールと洞察を提供する本書を啓発的だと感じます。

個人の成長だけでなく、チームや組織における革新と効率性の向上についても、再考の力が示されています。

そのため、ビジネスリーダーやマネージャーにとって、この本は特に有益であると感じるかもしれません。

この本は理論だけでなく、具体的なアドバイスや戦略も提供します。

これにより、読者は自分自身や自分の組織にこれらの原則をどのように適用するかについて具体的なアイデアを得ることができます。

得られるもの

この本は、古い信念を捨て、新しい情報を取り入れることの重要性を強調しています。

これは新たな視点を開くだけでなく、問題解決や革新のための新たなアイデアを思いつく手助けとなります。

「思考を再考する」ことは、自己成長と学習に欠かせないスキルです。この本は、そのスキルを磨くための具体的な方法がいてあるので読んでいくうちに興味が増してくる感じです

私たちが他人を説得しようとするとき、それは他人の考え方を変えることと捉えがちだが、この本は、他人を説得するための効果的な方法知れる

意見の再考やフィードバックの受け入れを組織文化の一部にすることで、組織がどのようにして効率的に問題を解決し、より革新的になるかを示しています。

本全体の内容

冒頭部分では、アダム・グラントが再考の重要性とその意義について語ります。

自己の信念や視点を堅固に守り続けると、新しい情報や視点を拒絶してしまう可能性があり、これにより学習や成長が阻害されると指摘します。

その代わりに、自己の信念を柔軟に保ち、新しい情報を受け入れ、既存の信念を挑戦し続けることが勧められます。

次に、具体的な再考の方法について説明します。

これには、自己の信念を客観的に検討するためのフレームワークの提供、自己の誤った信念にどのように気づくか、そして新しい視点をどのように開放的に受け入れるかが含まれます。

さらに、他人との関係における再考の重要性についても取り上げます。

他人の視点を理解し、それを尊重することが、強固な関係を築くための鍵であると指摘します。

また、他人の信念を変えるためには、まず自己の信念を再考する準備ができていることが重要であると述べます。

最後に、再考の原則が組織にどのように適用できるかについて説明します。

組織が問題解決や革新を促進するためには、個々のメンバーが自己の信念を再考し、新しい情報を適応的に受け入れることが重要であると強調します。

何かこれについて書いて欲しいや、このことを詳しく知りたいなど等ありましたら、問い合わせの方から気軽にお問合せください。

よろしくお願いいたします。ここまで読んでいただきありがとうございます。

「2022年」読まないと損をする 絶対に読むべき本を厳選この記事も参考にしてみてください。