メンタリズムの罠 [ ダレン・ブラウン ]

おすすめ本

今日のオススメ本

5.0

本の内容

本書では、メンタリストたちが実際に使用しているテクニックやトリックを紹介し、その仕組みや心理的な裏付けを説明しています。 また、それらのテクニックを使われる側から見た場合の対処法や回避方法も解説しています。

  • フォーカス:相手の注意を自分に集中させる方法
  • クロスオーバー効果:違うものを一緒くたにすることで、相手の認識を混乱させる方法
  • プレイング:相手に印象づけたい情報を無意識に伝える方法
  • ストーリーテリング:ストーリーを語ることで相手の心を動かす方法
  • ミスディレクション:相手の注意を自分が指示する場所から逸らすことで、トリックを破る方法

本書ではこれらのテクニックを実践的に使いこなすための具体的な方法や練習方法も紹介されていますが、そのようなテクニックを悪用することで人を騙すことができるということも語られています。

本書を読む際には、そのようなことをすることが倫理的でないことを認識し読む必要があります。

感想

私は日常的にメンタリズムのテクニックや心理トリックに触れますが、それらがどのように働くのか、どのように使われるのかを理解することは、自分自身を守るためにも役に立ってきます。

「メンタリズムの罠」は、そのような心理トリックやテクニックを解説することで、読者がそれらを騙されないための知識を身につけることができます。

メンタリズムが倫理的に問題があることを強調している点も良いと思います。

本書を読むことで、自分自身を守るための知識を身につけるとともに、他人を騙すことの倫理的な問題についても考えることができると思います。

得られるもの

メンタリズムのテクニックや心理トリックを理解するプロセスを知ることができます。実際に使われているメンタリズムのテクニックや心理トリックについて解説されているので頭に入ってきやすかったです。

同時に騙されないための知識も得ることができます。メンタリズムのテクニックや心理トリックを騙されないための方法についても解説されているので、これらを実践することで、自分自身を守ることができます。

他にも、倫理的な問題についての理解、自己防衛のためのスキルも学ぶことができました。

リアルに使われているメンタリズムが例にあってとてもわかりやすく興味深かったです。

本全体の内容

「メンタリズムの罠」は、メンタリズムのテクニックや心理学を解説し、それらを騙されないための知識を身につけることを目的としています。

本書では、メンタリストたちが使うテクニックやトリックについて詳しく解説されています。 具体的には、マジック、霊媒術、予知能力、念力、催眠術など、様々な領域におけるメンタリズムのテクニックが紹介されています。

また、それらを騙されないための方法や、自己防衛のスキルについても解説されています。

本書の中で、メンタリストたちが使うテクニックやトリックがどのように機能するのか、そしてそれらがどのように騙されるのかを詳しく解説しています。

さらに、本書では、メンタリズムのテクニックやトリックを悪用することが倫理的に問題があることを強調しています。本書では、そのような問題についても断定しています。

全体的に、「メンタリズムの罠」は、メンタリズムのテクニックやトリックについて興味を持っている読者にとって、必読の書籍となっています。

何かこれについて書いて欲しいや、このことを詳しく知りたいなど等ありましたら、問い合わせの方から気軽にお問合せください。

よろしくお願いいたします。ここまで読んでいただきありがとうございます。

「2022年」読まないと損をする 絶対に読むべき本を厳選この記事も参考にしてみてください。