ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

おすすめ本

今日のオススメ本

4.5

本の内容

本の題名通りニュータイプについて書かれた本です。ニュータイプとは逆のオールドタイプのことも書かれています。

今まで社会で優秀とされてきたオールドタイプと、これからの社会で優秀とされるオールドタイプを比べながら知ることができます。

オールドタイプとニュータイプでは何が違うのかということに対して、それぞれ対照的なことで書かれています。

例えば下記のような感じです。

  • 今までは解決力が必要だったが、これからは問題を見つける力が必要
  • 今までは正解をもている人が強かったが、これからは柔軟性がある人が必要
  • 今までは綿密に計画し実行するだったのが、これからはとりあえず試してみる

などです。言葉は少し違うかもしれませんがこのようなイメージです。これはほんの一部を抜粋しただけで他にも色々書かれています。

そして、当然ですがそれぞれに理由も書かれています。

感想

ニュータイプと聞いて何か新しいことを発見できると思い本を取りましたが、考えてみれば当然のことでした。

当然のことだけど分からない、分かってないことを知ることができました。というのが感想です。

嬉しい気持ちにもなりました。今まで自分は正しいと思いやっていたことがニュータイプのことだったりします。

ニュータイプのことは意外とやっている人は周りに多いと思います。

意識してみるだけで、自分の見る景色は違うような感じがするので、ニュータイプを知る、理解するために読んで損はないと思います。

得られるもの

得られると実感できるものは新しい考え方、これからの考え方、自分の行動についての自信です。

今までとは違うものをするときは必ず抵抗があります。なぜ抵抗があるのかというと結果が分からないからです。

しかし、やってみないと結果はわかりません。周りから違うと言われていても、それは前の考えであって今の考えではないかもしれないです。

この本を読んで知識や世界を知ることで、行動の後押しをしてくれるかもしれません。

本全体の内容

ここまで書いたようにオールドタイプとニュータイプの違いについてそれぞれ理由付きで書かれています。

全体的には、ここまで高く評価されてきたのはニュータイプだが、これからは価値を失い、ニュータイプの価値は上がっていくというような内容です。

ニュータイプは何を基準にしているのか、周りからどう見えるのかも知れます。

興味のある方はぜひ読んでみてください。

何かこれについて書いて欲しいや、このことを詳しく知りたいなど等ありましたら、問い合わせの方から気軽にお問合せください。

よろしくお願いいたします。ここまで読んでいただきありがとうございます。