最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

おすすめ本

今日のオススメ本

4.0

本の内容

学習方法を科学的に説明した本です。例えば、アンダーラインを引く、何度もテキストを読むこのやり方は科学的に正しくないです。

このように、やってはいけない勉強法をいくつか教えてくれます。

その後に実際どう勉強するのが正しいやり方なのかを説明してくれます。

感想

学生時代先生から教えられた方法や、自分で良いと思っていたやり方が科学的には正しくなかったことを知りました。

もちろん今でも知って価値はありますが、学生時代に知っていたらどんなに良かったかと思いました。

その理由は、まず学校で勉強の仕方はしっかり教えてくれないのと、教えてくれたやり方が結果的に正しくなかったのを知ったからです。

知っているだけで、周りとは差をつけれたと思うともう少し、勉強のやり方を調べるべきだったと思いました。

得られるもの

効率的な勉強方法の知識これに限ります。

勉強方法以外はほぼ何も書かれていないので効率的な勉強方法を知ることができます。

何個かあげられているので自分のやりやすい勉強方法や、自分のできる勉強方法の組み合わせを作ることができます。

勉強方法を自分にあったスタイルにすることができます。

本全体の内容

最初に間違っている勉強方法を知ることができます。

その後に科学的に正しい勉強方法を知ることができます。

間違っている勉強法も、正しい勉強法もなぜそうなのかまで知ることができます。

なぜ間違っているのか、なぜ正しいのかを知ることで他にも応用できると思います。