LISTEN–知性豊かで創造力がある人になれる

おすすめ本

今日のオススメ本

5.0

本の内容

この本の内容は聞くことをテーマにしている本です。現代人がどれだけ人の話を聞くのが苦手なのかも表してくれてます。

また、本当の意味で人の話を聞くとはどういうことなのかを教えてくれます。

人の話を聞くのはいうほど簡単なことではなく、奥が深いことも知ることができます。

感想

感想としては、衝撃を受けたのが読み終わった時の感情です。厚書ですがスラスラ読めて内容も入ってきやすかったのでとても読みやすかったです。

自分が今までそれなりに自信があった聞く力ですが改めて考え直すことができました。

多くの本を読んで自分なりに試行錯誤して聞き方を工夫していましが、大事な部分を忘れていたなどと思うこともありました。

得られるもの

得られるものとして1番大きいのは聞いている時にどうするのが良いのか、どういう聞き方をすれば良いのかがわかることです。

本を読むことで得られますが、自分が好きな言葉としてはシンプルな質問が1番大事ということです。

思い返してみればいい質問をするときはシンプルな質問をしていたことが多いと思えます。

本全体の内容

本全体の内容としては、聞くことにどれだけのメリットがあるのかを中心に書いています。

聞くことを大事にすることで話すことにも繋げれるほど大事なことだと書いてあります。

生きていく中でコミニケーション力は必要なのはみなさんわかっていると思います。その一歩目とする本に自信を持って推す目できる本でした。

タイトルとURLをコピーしました