FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド

おすすめ本

今日のオススメ本

5.0

本の内容

この本の内容は題名の通りFIREについてです。最近話題ですが、FIREとは(Financial independence,Retire Early)の略で経済的自立と早期リタイアを表します。

簡単にいうと資産を株として貯めることでその収入で暮らすことができるということです。

感想

感想としては第一に誰でもできると感じました。何故誰でもできるのかと感じたかというと、最初銘柄を選ぶだけで毎月積み立てや、購入するだけで良いからです。

株を知らない状況から読むと、株のイメージはパソコンの目の前に張り付いて、上がった瞬間に売却、下がった時に買うと忙しいイメージでした。

しかし、FIREするための株とは投資信託でその中でもインデックスファンドにお金を積み立てようということがわかりました。

投資信託を行うことで株に時間を取られずに続けられることがわかります。

精神面でも安心を得ることができます。株に張り付かないことで、株価が上がった時でも、下がった時でも見なければ精神面に影響はありません。

得られるもの

この本で得られれるものはFIREへの近道になる知識です。

近道というより答えが書いてあります。

正直この本の通りにやってみれば成功する確率はかなり高いと思います。

FIREについていろいろな本を読んでいますが、この本は入門のための一冊と言えます。

本全体の内容

本全体としてはこの一冊でFIREが何故成立するのかがわかる本です。

そして、どうやって運用していけば良いのかも教えてくれます。