われわれはなぜ嘘つきで自信過剰でお人好しなのか 進化心理学で読み解く、人類の驚くべき戦略

おすすめ本

今日のオススメ本

5.0

本の内容

この本の内容は進化心理学を知ることができます。人間の祖先線の時代からどうやって生きてきたのかがわかります。

どうやって生きてきたのかを書いているので、それに伴っての心理の進化についても書かれています。

つまりこう生きてきたから今人間はこのような行動をとるようになっているということがわかります。

感想

読んでて面白い本です。何が面白いのかというと、自分の中であの人はこうなんだ、あの人はこうなんだとイメージしながら読むことができるからです。

僕たちがなぜ、協力的なのか、仲間はずれにされるのが怖いのか、逆に仲間はずれにすることがあるのか、そのようなことがわかる本です。

また、こういうことだからこれが起きるのかと自分の中で考えながら読むこともできます。

飽きずに最後まで読めるのが1番おすすめできるところです。

得られるもの

感想でも書いたように人間の心理がなぜ今のようになっているのかを知ることができます。

つまり、理論的思考と最も短な心理学の知識を得ることができます。

人を知ることで日々のストレスを減らしたり、人間関係のすれ違いを減らせれることは科学的にわかっています。

この本を読むだけで効果はあると思いますが、思考力も身につくと思うので応用に使えると思います。

本全体の内容

本全体の内容として人はこのように育ったから現代ではこのようになっているというイメージです。

何回も書いていますが、本当に歴史と心理の進化がわかります。