【ダイエットにおける】健康維持と運動の役割

健康

ダイエットというと、必ずと言っていいほど運動がつきまといます。

しかし、本当に痩せるのでしょうか?

その答えは “イエス “です。今回は、ダイエットにおける健康維持と運動の役割を裏付ける確かな根拠と論点を紹介します。

また、運動をダイエットの成功につなげるためのヒントやコツについてもお話しします。

それでは、健康維持と運動の世界、そしてそれがダイエットにもたらすあらゆる効果を紹介します。

この記事でわかること
  • 健康に良い運動方法がわかる
  • 手間のかからない運動方法がわかる
  • 健康に良い食事がわかる

運動がダイエットに与える影響

ダイエット中の健康維持と運動の最も重要なメリットの1つは、体重減少への影響です。

食餌療法と運動の組み合わせに従うと、食餌療法だけよりも劇的で持続的な体重減少を達成できることが、研究により明らかにされています。

これは、運動がカロリーの消費を助けるだけでなく、筋肉をつけ、そのカロリーをより効率的に燃焼させることにつながるためです。

さらに、運動をライフスタイルの一部とすることで、ストレスレベルが下がり、食欲や感情的な摂食を抑えることができるのです。

ですから、ダイエットの計画に運動を組み込んで、最大限に体重を減らすようにしましょう。

運動を習慣化することで、運動することが辛くなくなり続けられます。習慣化するには、毎日少しの時間でも行動することです。週に1,2回多くの時間をやるのではなく回数を増やすのが習慣化につながります。

さらに、運動はその他の効果も期待できます。例えば、子供が運動する場合、成績UP、ストレス下、癌予防、認知症予防の効果が期待できます。

高齢者においても、身体運動の記憶機能や認知機能に対する改善効果が近年多く報告されるようになり、高齢化社会の重要課題である認知症の予防・治療策として期待されています。

おすすめの運動方法はHIIT(ヒット)です。HIITとは短時間集中型のトレーニングで、高い脂肪燃焼効果が得られます。

数分のあいだに複数の筋トレとインターバルを繰り返すことで、ダイエット効果や体力向上が期待できる運動方法

おすすめのメニューはスクワット、バービー、ももあげ、腕立て、です。このメニューを20秒間で行い10秒のインターバルを挟みます

このメニューはきついですが、持続すると必ず効果があると言えます。しかし、心拍数がかなり上がるので気をつけて行ってください。

ポイント

  • ダイエット中の運動は体重減少へつながる
  • 運動は、身体的にも精神的にも良い効果をもたらす
  • 習慣化することで続けることが苦じゃなくなる

ダイエットの健康維持効果を利用する

健康維持と運動は、減量への効果以外にも、ダイエットに役立つ効果が期待できます。

運動は、気分やエネルギーレベルを高めるのに役立つので、ダイエット計画をより簡単に実行できます。

また、運動は体全体の健康増進にも役立つので、モチベーションを維持することもできます。

1日の消費カロリーの70%が基礎代謝です。運動することで代謝を高めるので、運動していないときでもカロリーを消費することができます。

運動することで基礎代謝が上がり、より痩せやすい体になっていくということです。

ですから、ダイエット中も運動を続けて、その効果を最大限に発揮するようにしましょう。

もう一つ、健康維持と聞いて思い浮かべるのが食事だと思います。ダイエットしていても食事は取らなければ生きていけないです。

では、どういう食事を取れば良いでしょうか。また、どんな取り方をすれば良いでしょうか。

簡潔にまとめるとバランスの取れた食事をとることです。当たり前と言えば当たり前ですが、最終はこれにたどり着きます。

一度食事を見直してみても良いと思います。食事の取り方に関しては、時間決めて食べるようにするのがおすすめです。

よく聞く16時間断食は、食べる時間を24時間のうち8時間に限定しています。そうすることで消化器官を休めることができ、健康維持にもダイエットにもつながります。

食事に関しては複数の記事を書いているのでぜひみてくださ。また、おすすめ本も紹介しときます。

運動をダイエットの一環にする

ダイエットに運動を取り入れるのは難しいかもしれませんが、安全かつ効果的な方法で行うことが大切です。

そのために日々の生活に運動を取り入れるのが効果的です。

例えば、エレベーターの代わりに階段を使う、車ではなく徒歩や自転車で移動する、1時間に1回休憩をとってストレッチする、などです。

自分が楽しいと思えるクラスやアクティビティを見つけると、長い目で見て継続できる可能性が高まります。

さらに、一日のうちに小さな運動を取り入れる機会も探してみましょう。

先ほど紹介したHIITトレーニングが続けられない場合こうした日常に取り入れられる運動がおすすめです。

こちらも習慣化することで、より長く継続することが可能です。

自分の場合は、一駅前で降りて歩く、エレベーターは使用せず階段を使うなどを日常で使用しています。

最初は違和感を感じましたが、慣れると逆にエレベーターを使う方が違和感だったりと感じてきます。

ぜひ試してみてください。

ポイント

  • 日常に運動を取り入れてみる
  • 楽しいと思えるアクティビティを見つける
  • 運動することを習慣化する

健康維持と運動における栄養の役割

健康維持と運動の中で、ダイエットをする際に最後に考えなければならないのは、栄養の部分です。

健康的な食事は常にダイエットの重要な要素であり、運動は不健康な食事を相殺するための手段として用いてはいけません。

運動をしたからいっぱい食べる、逆に良い食事を心がけているから運動しないなど、どちらかが欠けるのではなく、どちらもバランスよくすることが大事です。

運動の効果を最大限に引き出すために、適切な燃料補給を心がけましょう。

さらに、食事はバランスよく、すべての大栄養素が網羅されていることを確認しましょう。そうすることで、運動中の満腹感や活力が持続し、食間に不要な食欲が湧くのを防ぐことができます。

まとめ

  • 健康維持と運動はダイエットに多くのプラスをもたらす
  • 運動と食事のバランスを考える
  • 運動を日常に取り入れる

ちょこっと心理学

カクテルパーティー効果

カクテルパーティー効果とはどんな騒音の中にいても、自分に関係のある情報は、無意識にその内容が目や耳を通して入ってくる現象のことを指します。

カクテルパーティー効果が人間関係にどの影響を及ぼすのかを研究するため、男女の被験者に何も意識せず会話をする、意識的に複数回相手の名前を混ぜながら会話をするといった2つのパターンで、それぞれ15分間会話してもらう実験を行いました。

結果、会話の中で名前を呼ばれたパターンの方が、相手に対してひたしみや好感を持てたという結果が出ました。

この研究から、人との印象や関係を良くしたい場合などは、会話の中に相手の名前を入れると良いことが分かります。

よくある質問

Q,断食はした方が良いですか?

断食をする方が良いです。断食することで体に多くのメリットをもたらします。例えば、細胞が新しくなったり、胃に休息を与えれます。

現代の食事では、栄養素もカロリーも多いため、1日3食食べれば栄養過多になってしまいます。

栄養バランスを考えれば大丈夫ですが、その都度考えるのは時間も労力もかなり欠けてしまいます。

それらを考えると、断食した方が良いと言えます。

Q,どんな運動が効果的ですか?

紹介したHIITがおすすめです。心拍数が上がるので体の健康維持につながります。

筋トレメニューで言うと、スクワットや、腕立てがおすすめです。ポイントは大きい筋肉を使った筋トレをすることです。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。他の記事も参考にするとより効果的になると思います。

また、このサイトではおすすめ本も紹介しています。

おすすめ本では読むことで人生の役に立つような本を紹介しています。実際僕が読んでお勧めできるという本しか紹介していません

よければ見てください。

また、これはどうなの、これについて書いてほしい、質問等あれば問い合わせからお願いします。

このサイトが皆さんの人生を少しでも豊かにできれば幸いです。